A recent buy

http://instagram.com/p/uSR-P7wfIk/

 

ブランド名を忘れてしまったのですが、1972年からメリノウールでソックスを作っているとこのものと、tenderのソックスです。僕は知らなかったのですが、tenderはwoad染めという植物染めが有名だそうで、古くはかの皇帝ナポレオンもwoad染めを愛用していたんだとか。さらにはwoad染めの藍が好きで、それを帝国色、つまりは国の色として定めていたそうです。個人的には確かに色味はtenderの方が綺麗なのですが、やはり無難かつ機能的なメリノウールに軍配が上がります。tenderの方は、染めがひどくて、足や靴にもかなりつくし、何より他のものと洗えないので扱いが大変で、、、

色は好きなんですけどね。。