A recent buy

ブランド名を忘れてしまったのですが、1972年からメリノウールでソックスを作っているとこのものと、tenderのソックスです。僕は知らなかったのですが、tenderはwoad染めという植物染めが有名だそうで、古くはかの皇帝ナポレオンもwoad染めを愛用していたん…

m's braque × edifice

edificeからm's braqueへの別注ダブルセットアップ。デットストックの生地を使ったものらしいです。最近はこういう渋いのがすごく気になります。ここのシルエットは日本人が作ってるだけあって、日本人の細身体型に合っていてすごく綺麗です。

Vintage Cartier's Watch

いつだかネットで拾ったカルティエのアンチークウォッチ。恐らく女性用ですが、皮の色と、時計の金色が素敵です。

1950's Vintage French Frame

以前は毎日愛用していた1950年代のフランスのヴィンテージフレーム。同じのが欲しくて、表参道の有名なヴィンテージ専門の眼鏡屋に伺わせて頂いたのですが、その時は1930年代を模して作られた、1972年の金貼りのフレームを買わせていただきました。最近は気…

RRL 2014 SS

この間、rrlでセールだったので買いました。なんと$40。日本円なら4千円とちょっと。あまりにもお買い得で、普段は即決しないのですが、これは即決しました。生地は春夏用なのでかなり薄く、風の強いNYではジャケットでボタンを開けていたらヒラヒラ舞ってし…

1980's vintage cardigan

1980年代のものらしいカーディガン。古着です。ちょこちょこ糸のほつれなどがあって、あまり状態は良くないですが、安かったので。雰囲気はいいです。

NIGOLD BY UNITED ARROWS

言わずもがなnigoと、それからarrowとの共同でのスーツレーベルです。小木さんが絡んでいるのかどうか分かりませんが、honeyee.comではそんなことを言っていたような気がします。nigoらしく、スーツの中にかなりポップさがあり、またそういう風に着て欲しい…

visvim 2014 aw

visvimお得意の染めによるフィッシャーマンニットです。もはや、元の伝統的で、安くて丈夫という漁師用のニットとは程遠い拘りによって、現代風に値段も跳ね上がった、visvim風モダンフィッシャーマンニットです。本藍染で枷染めです。

visvim 2014 aw

visvimらしく全てに拘り抜いたムートンコート。超ムートンコートとも呼べるぐらいの拘りが詰まっています。それに伴い、値段も超がつくほどですけど、、、 スーツにとても合うと思います。ご予算合う方は是非。

WTAPS 2014 ss

今年の夏、日本に帰った時に見に行こうと思って全く忘れていて、最近後悔した1枚。日本に着くとまず時差ボケと闘い、友人に連絡し、家族の行事やその周りの行事に参加しつつ、旅行をし、そしてやっと一人の時間で買い物や、行きたかったとこに行こうと頑張る…

GUERNSEY WOOLENS

Guernsey islandと言う島で伝統的に織られているニットです。いわゆるガンジーニットです。その説には色々とあるようですが、一番有力なのは、島民の各々の家族がもつ模様の編み方があり、その家の漁師の為に編まれていたフィシャーマンニットの一種というこ…

Peel & Lift (tartan army-trousers)

peel&liftでセットアップででていた、軍もののパンツをモデルにしたタータンチェックのパンツです。僕は普段、IVY趣向が強いので、peel&liftのようにパンク一本のようなとこのは買わないようにしているのですが、やはり格好良いのは格好良いですね。普段日本…

Adidas × Edifice

edificeがadidas(originals)とコラボ?別注したadidas ctryです。edificeでは普段のコーディネイトの一部として取り入れていましたが、そもそもが走る用の靴なので、僕はランニング用に買いました。チャンピオンのスェットセットアップなど、ivyチックに走り…

Undercover × Fragment (at the pool)

今年のundercoverの春夏の象徴的な柄とfragmentのコラボ。どの辺がfragmentか分かりませんが(恐らく、普遍的なシャツにプリントしたとこ)、上の写真のように襟周りだけだったり、袖に少しだけだったり、身幅の下周りをぐるっと囲んでいるぐらいなら欲しかっ…

Reebok(limited edition)

Reebokの限定色。代官山で見ました。場所は分かるのですが、店名が分かりません。。。色の切り返しが好きです。白のヌバックから、スウェード、徐々に緑系の色に薄く変化させ、カーキまで持っていく感じは素晴らしいと思います。お値段は確か15000円程でした…

Facetasm 2014 aw socks

白、灰

Facetasm 2014 aw (limited edition of Pop-up store in Gyre)